こんにちは、夜中の地震は怖かったですね。
私は地震よりも携帯のアラームに驚きました。
学校や社会生活には、色々な人がいますね。
私の教室にも、いろいろな方が訪ねていらっしゃいます。
私の教室でピアノを始める方が多いですが、
他の教室から移ってこられる方もいます。
それは、お引越し・受験で中断・先生との相性。
理由は、いろいろです。
今回はピアノで傷つき、ピアノで元気になったA君のことを書きたいと思います。
体験レッスンを受けるのはA君、小学2年の男の子です。
初めに、お母様からの体験レッスンの申し込みがありました。
次に、A君の今の状況として、A君のことを詳しく送って下さいました。
お母さまは、恐縮されていましたが、教える側にとっては助かります。
状況は、このようなものでした。
A君がピアノを始めた教室の先生は、やさしい方でした。
でも週を重ねることに、だんだんきびしいことを言うようになりました。
そのうちに、1週間の宿題をこなしても、ガンバリをほめてもらえなくなりました。
A君は、毎日の練習を強いられるのに結果を認めてもらえず、苦しくなりました。
そして、ピアノを続ける事ができず、お稽古を休むまでになりました。
この時お母さまは、「このままでは、この子はピアノを弾かなくなってしまう。」
と思ったそうです。
また、教室を移る事を考えました。
その結果、私の教室のホームページに辿り着いたとのことです。
私のホームページ・動画をみて、「この先生なら、息子の機微をわかってもらえると思い、体験レッスン申し込みました。」とも書いてありました。
私は、A君の為にできることをいっぱい詰めて、体験レッスンに臨みました。
体験レッスン当日、お母さまという来たA君はよく見かける小学2年生でした。
でも元気がありません。
声が出てきません。
大丈夫かなぁと思い、体験レッスンを進め・終えると、
お母さまが「楽しいレッスンをありがとうございます。
こんなに楽しいレッスン私も受けたっかです。
ねえ、楽しいかったわね!」とA君に言うと、
A君はこくんとうなずきました。
後で聞いたら、A君はとてもとても緊張していたそうです。
その後、即入会。
最初の3か月、A君はご挨拶で声は出しますが、
後はうなずくだけです。
そんなA君には、練習をしてきたら、トトロハンコを押してあげました。
合格点に達したら、シールをあげました。
上手に弾けたら、ハイタッチ!
声掛けを続けました。
そうすると、少しずつ、少しずつ声を出すようになりました。
私は、ソルフェージュというテキストを使ってピアノの基礎力をつけていきます。
(ソルフェージュとは、初めて見る楽譜を歌うことです。)
次の3か月、A君がソルフェージュに慣れたころ、表情が柔らかくなりました。
そして、9か月たった時に発表会の提案をしました。
以前から発表会は、嫌がっていたそうです。
後からお母さまに聞きました。
でも、家族で相談し・記念として出演すことに決めたそうです。
あのA君が、声を出さなっかたA君が、人前で演奏することを決心するなて、
驚きました。
すごいです!
素晴らしいです!!
A君は変わりました。
声はちゃんと出ます。
明るくなりました。
笑ってくれます。
何よりも、自分の意見を言ってくれた時が、
一番うれしかったです。
A君は、ピアノので傷つきましたが、
ピアノで元気になりました!