初めてのレッスン3歳|世田谷区ピアノ教室

こんにちは、

少しずつ気温の変化が出てきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウイークの長いお休みも過ぎて、

もとの生活のリズムに戻ってお子様はいかがですか?

3歳のお子さまは、好奇心が旺盛ですよね。

 

 

「何で?」「どうして?」という質問をよくするのではないでしょうか?

そんな時に習い事を始めると、子供の発達や情緒を安定させるメリットがあります。

感情などは、5歳くらいまでに原型が形成された形成されるそうです。

その情緒を安定させるのに適しているのがピアノです。

 

ピアノのお稽古は敷居が高いですか?

または、お母さま・お父さまに辛い思い出がおありですか?

 

今は違います。

バイエル・ハノン・チェルニーだけの時代ではありません。

テキストはカラフルになり、説明もあり、挿し絵もあります。

音楽に慣れてもらう為に、いろいろ工夫しています。

 

 

最初は、宿題を出さないテキストもあります。

私のレッスンでは、たくさんのテキストの中からお子さまと一緒に選んだり、

お子さまの性格にあわせて選んだりもします。

 

 

私の3歳のお子さまのレッスンは、まずピアノから離れて歌から入ります。

私がお手本を見せます。

次に、お子さまと一緒に歌います。

振りもつけて、自動伴奏にあわせて歌います。

リトミックですね!

 

この振りのある歌で3歳のお子さまは、

リズム感・音の高低・音の速さ・自分の声の高さ、

そして伴奏によっては和音の響きと動きまで学べるのです。

すごいですよね!

 

一つの曲を振りをつけて歌うだけで、

5つの力が身につきます。

 

 

また3歳のお子さまもそれを吸収する力を持っています。

今度は椅子に座って、

歌を歌いながら手で膝を叩きます。

最初は強く・二度目は弱く軽くします。

これが脱力奏法です。

そして、手首を使うということを学びます。

 

 

最後に、

自分の手を紙に書いてもらいます。

左手を書くのは、やさしいです。

 

でも、右手を書くのは左手を使うので、簡単ではありません。

それでも、今まで泣いたり・途中でやめたりするお子様は、

一人もいません。

 

それよりも、誇らしげにその紙を持って帰ります。

この書くことによって、

右手左手の区別がつきます。

左手が思うように動かないことも学習します。

また一つ力がつきましたね。

一回のレッスンで9つの力が身につきます。

 

 

もし興味がおありでしたら、

体験レッスンをおすすめします!

発表会のお花|成城中井裕子ピアノ&エレクトーン教室
発表会のお花