7歳からでも遅くないピアノ|成城ピアノ教室

こんにちは

5月に入りましたね。

 

 

新入生のみなさんは、新しい生活に慣れたでしょうか。

お母さま・お父さまは、お子さまの成長を微笑ましくご覧になっていることとおもいます。

 

小学校に入られたお子様をお持ちのお母さま・お父さまは、

学校生活に慣れたらピアノお稽古をスタートしようと思っている方は、多いと思います。

 

実際、私の教室でも小学1年生からピアノを始めるお子様は、少なくありません。

私もお稽古を始めるのには、よい時期だと思います。

 

 

まず、字が読める事。

幼稚園の頃は、耳で聞いただけのドレミ、

または、ドーナツ・レモン・ミカンの絵で判断していたドレミが、文字で説明できるんです。

3歳・4歳・5歳のお子さまが時間をかけて覚えてきたことを、

短縮して学習できます。

 

 

そして、字を書くことも習っているので、音符が書けます。

 

また、3歳から始めているお子さまは良い耳をお持ちですが、

小学1年生から始めても、決して遅くはありません。

 

 

さらに3歳・4歳・5歳のお子様は、骨格がまだできあがっていないので、理想の手の形(猫の手)を作ることができません。

ですが、7歳になるとピアノでもとめられる、複雑な手の形・手の動きができるようになります。

 

学校では、音楽授業がはじまりますね。

音楽の授業で鍵盤ハーモニカをやったりしますね、それにも役立ちます。

先生によっては、楽曲をアレンジされて楽譜を渡されることもあるとききました。

ピアノの基本がはいっているとこまりません。

 

これらのことを踏まえて、小学1年生・7歳から始めるピアノのお稽古は決して遅くなく、

むしろ、絶好のチャンスだと思います。