3歳のお子さまの成長とピアノ|成城学園前ピアノ教室

春になり幼稚園と社会に出た、3歳のお子さまとおかあさまは、いかがお過ごしでしょうか。初めての集団生活ですね。

お母様にとっては、初めてのお子さまを通して他のお母様方とのお付き合い。

期待と不安の毎日を過ごされていることと思います。

でもご安心ください。

この3歳のお子さまとお母様にとっての初めての社会生活は、

お子さまとお母様の一番の想い出になります。

 

子供は成長が早く、3歳になると大人と同じ生活が送れるようになります。

おけいこを始めるのによい時期ですね。

言葉の発達も早く、きちんとした受け答えができるようになります。

お友だちや先生のまねっこもできますね。

 

3歳児のレッスンで、ドレミと教えるとドレミと返してくれます。小さな数も自分で数えられるようになります。

ピアノレッスンで、初期の頃から指番号を取り入れるのでこまりませんね。

 

3歳になると絵本の内容も理解できるようになるので、ピアノのテキスト絵を見て、明るいイメージ・暗いイメージをつけることができますね。

 

3歳のお子様は、ルールを理解できるので、お約束ができますね。

例えば、レッスンの始めのご挨拶・終わりのご挨拶、

または、小さな宿題もできるかもしれません。

 

3歳のお子様は、言葉の発達も早いので、絵を見て短いお話なら作れるかもしれません。

私は少しコーチングの勉強をしたので、お話を聞くのは得意です。

ピアノのレッスンの前に今日のできごとを聞くと、楽しそうに話してくれます。

 

3歳のお子様は、2歳から芽生えた自我が更に発達するので、

何がしたいかわかるようになります。

更に手先が器用になります。

ピアノの弾く手の基礎が作れますね。

 

そして何よりも3歳のお子様は、耳が良いのです。

ひょっとしたら、人生の中で一番聴力良い、そして聴力着く時です。

絶対音感をつける、相対音感を養うのは、この時期です。

音感がついて、音楽ができたらすてきなことですね(*^-^*)